

【集う】イラクに散ったジャーナリスト故・橋田信介氏を偲ぶ「タンポポ忌」(産経新聞)

 □5月8日、熱海の古屋旅館

 ■「素晴らしい友人にめぐまれました」

 テレビ局のプロデューサー、雑誌の編集長、新聞記者…。ふだんは多忙を極める人たちが1年に1度、戦場に散った“ひとりのジャーナリスト”の思い出話を語りたいがために、万難を排してやってくる。

 橋田信介さん(享年61)は2004年5月27日、イラク戦争を取材中に、バグダッド近郊でおいの小川功太郎さんとともに襲撃され亡くなった。フリーのジャーナリストとしてアフガンやカンボジア、パレスチナなど世界中の戦場を取材。還暦を過ぎても現場にこだわり続けた人だった。

 「フリーには『仕事を断る』という選択肢も『成果なしに退く』という選択肢もない。そんな思いで(信介さんと)2人でどれだけ現場を駆け回ったことか」と懐かしむのは戸井田克彦さん(56)=現・日本テレビワーク24。テレビ朝日・報道ステーションのチーフプロデューサー、後藤和夫さん(58)は「僕がプロデューサーになって、(信介さんに)どんどん稼がせてやるぞと思っていた矢先の事件だった。もっともっと頼みたい仕事があったのに」。

 そんな仲間たちにとって楽しみなのは信介さんの長男、大介さん(28)が父の跡を追って報道の道へ入ったこと。現在はテレビの報道カメラクルーの一員としてニュースの現場を駆け回る日々だ。「いつかは父のように世界を舞台に仕事をしてみたい」と大介さん。

 酒がすすみ夜がふけても、思い出話はつきない。妻の幸子(ゆきこ)さん(57)は、「(夫は)幸せ者ですね。素晴らしい友人にめぐまれました」。夫の遺志を継いだイラクへの医療支援の仕事もゴールが近い。「後は(いまだに許可が下りない)事件現場へ行くこと。それができない限り事件は終わりませんからね」(喜多由浩)

普天間「ほぼ現行案」に地元心外 「強行すれば暴動起きはしないか」(J-CASTニュース)
父の口からあふれる血を吸い…被害者長男が必死の救護(産経新聞)
「アトラス 迷宮のボルヘス展」妻のマリアさん来日(産経新聞)
「たばこやめて」、1位は「嵐」=市民団体主催のコンテスト(時事通信)
「極めて深刻」県幹部会見 主力種牛感染疑い(産経新聞)

佐川急便元社員3人を逮捕=架空発注で代金請求―警視庁(時事通信)

 架空業務を発注し、大手運送会社「佐川急便」(京都市)から約550万円をだまし取ったなどとして、警視庁捜査2課と城東署は17日、詐欺、背任容疑で、元社員熊谷司容疑者(49)を再逮捕した。背任容疑などで、元社員の岡田正一郎容疑者(50)=東京都足立区千住龍田町=ら2人も逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認めている。熊谷容疑者は計約1億6000万円を詐取したとみている。
 逮捕容疑によると、熊谷容疑者は08年7月中旬から10月下旬の間、下請け業者に架空の荷物梱包(こんぽう)業務を発注。業者に代金を請求させ、佐川急便から計約550万円を詐取するなどした疑い。岡田容疑者は約150万円分、もう一人は約400万円分で共謀した疑い。 

【関連ニュース】
計1億6500万円詐取か=振り込めグループ5人逮捕
郵便局員ら2人逮捕=350万円詐取容疑で警視庁
町村会元幹部2人に有罪=官官接待「許容できない」
共済会から4500万詐取か=電源開発子会社元幹部を逮捕
全日空商事元社員ら逮捕=架空取引で詐欺容疑

もんじゅ また警報数回 原因調査始める(毎日新聞)
<羽田空港>長ーい新駅名に 東京モノレールと京急(毎日新聞)
<千葉不正経理>6年で4.5億円 不適正3700万円(毎日新聞)
医療従事者にも十分な普及啓発を―臓器移植・普及啓発作業班(医療介護CBニュース)
増える鬱病に現場は混乱 身近になった一方で自己判断での思いこみも(産経新聞)

<高松塚古墳>「飛鳥美人」など公開(毎日新聞)

 奈良県明日香村の高松塚古墳(7世紀末~8世紀初め)の「飛鳥美人」など国宝壁画が8日、村内の修理施設で一般公開された。16日まで。

 一般公開は08年から年2回行われ、今回で5回目。見学者は修理のため部屋に保管されている壁画をガラス窓越しに眺めた。また、文化庁の検討会が3月に取りまとめた壁画の劣化原因について、担当者が説明した。

 家族で見学に来た京都府木津川市の会社員、加地広明さん(44)は「1300年ほど前の壁画の色彩が残っていることに驚いた。特に飛鳥美人の壁画が印象的」と話した。

【関連ニュース】
鴻臚館跡事務所火災:連続放火の疑い 付近で5件の不審火
平城宮跡:1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい
織田信長:邸宅跡地で蒸し風呂の遺構見つかる 客を歓待?
平城遷都1300年祭:せんとくんも本番 主会場オープン
大極殿:平城宮跡に復元 皇太子さま出席し式典

【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)
【from Editor】希望に燃える同級生(産経新聞)
嘉手納基地の空軍1等軍曹、酒気帯びで逮捕(読売新聞)
劇団民芸の北林谷栄さん死去(時事通信)
パート女性“虎の子”貴金属1200万盗難(産経新聞)
